相模川ふれあい科学館

 

相模川ふれあい科学館

 

[まとめ]

川魚に貢ぐゾーンがある。2000円ぐらい溶かした。科学館と名付けられているが基本的に水族館(川だからね)。小さいながらも淡水生物祭りでとても楽しい。

 

[撮影]Xperia Z3

[一人での行きやすさ]基本周りは家族連れ。邪魔にならないように。

[ガイドブック]なかった、と思う。

 

相模原山中に唐突に現れるコンパクトな水族館。アクセスもそれなりに面倒。といきなりマイナスポイント(?)を並べ立てたが、中はきれいだし、科学館の名に恥じぬ真面目な雰囲気も良い。そして魚とふれあうことが出来る。最高。ああいうふれあいは大きな水族館だと逆に難しいと思う。

 

外観。ジンベイザメの写真が貼ってあるが中にはいない。いたら怖い。当時開催していた美ら海特集の宣伝だったのかも。

f:id:kyashawamura:20170624225000j:plain

 

 

内観。(写真歪んでる…)

f:id:kyashawamura:20170624225009j:plain

 

 

早速ふれあいゾーン。天国。

f:id:kyashawamura:20170624225007j:plain

 

 

魚ごとにタッチが違うのが面白い。他にもコイなど多数。

f:id:kyashawamura:20170624225013j:plain

 

 

レッツサケ科タイム。…かっこいい。見返すと図鑑的撮影だね。

f:id:kyashawamura:20170624225001j:plain

f:id:kyashawamura:20170624225002j:plain

f:id:kyashawamura:20170624225003j:plain

 

 

水生生物も充実。

f:id:kyashawamura:20170624225004j:plain

 

 

地を這う巨人感ある。

f:id:kyashawamura:20170624225012j:plain

f:id:kyashawamura:20170624225008j:plain

 

 

お行儀がよろしい。

f:id:kyashawamura:20170624225005j:plain

 

 

サケ科も最高だったが、スッポンの子供もとてもかわいい。

こちらは上陸シーン。カタツムリみたいだ。

f:id:kyashawamura:20170624225011j:plain

 

 

あくび。

f:id:kyashawamura:20170624225015j:plain

 

 

めりこむエイ。

f:id:kyashawamura:20170624225010j:plain

 

 

入り口にはアユがいる。

f:id:kyashawamura:20170624225006j:plain

 

 

食事場所はないのでお弁当とかあるといい。